【EUMIG】M-1000 終段基板修理完了【7回目】

2020/11/23

EUMIG M-1000 アンプ

t f B! P L
このアンプのまとめページはこちら

はじめに

M-1000の終段メンテナンスです。
前回で終段基板は一応修理完了したのですが、Facebookの偉大なる諸先輩方から”パラにするならパワトラをそろえたほうが良い”とアドバイスいただきました。
ということで組み替えます。

それではいってみよー!

組み替え

組み替えるトランジスタ

前回の構成ではオリジナルの2SC2706/2SA1146ペアとその代替品の2SC3182/2SA1265ペアでパラPPにしていました。これを2SC3182/2SA1265のペアで統一します。左右合わせて2ペア交換品が必要です。hFEは揃える必要がないと考えているため割と適当です。

この2ペアを使用します。

組み替える

やはり統一感があると見た目もいいですね!
見た目がいいので音もいいはず!(立派な勘違い)

見た目がとってもしまりました!
気分的にもこちらの方がいいですね!

今回はここまでにします。
オリジナルの2SC2706/2SA1146で修理して音を聞いてみたかったのですが、まずは音を出せる形にしないと先に進めないので2SC3182/2SA1265に統一しました。いずれ2SC2706/2SA1146で音を聞いてみたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!
ご指摘や疑問点等ございましたら是非コメントをよろしくお願いいたします!

全投稿のまとめページはこちら

中の人

自分の写真
モノ作りが好きです。GUIアプリの作成からアナログ回路まで手当たり次第です。 アンプの修理を紹介するためにブログを始めました。 (Twitter:@TakaElc)

記事カテゴリ

5M21 (10) A-6 (5) A-717 (2) A-950 (1) AB級 (8) Arduino (2) A級 (29) C-21 (1) C29 (1) ESP32 (9) EUMIG (13) FFT (2) HOW2 (6) LED (2) LUXMAN (10) M-1000 (13) M-22 (23) MATLAB (1) mcintosh (1) MCP3208 (3) OPアンプ (1) Pioneer (26) QUAD (1) Simulink (1) WS2812B (4) YAMAHA (6) アンプ (62) スピーカ (3) プリ (1) プリアンプ (1) プリメイン (6) レベルメーター (8) 化石 (1) 山水 (3) 自作アンプ (7) 電子工作 (20) 日記 (1)

QooQ