大量のトランジスタをゲット!

2021/06/10

電子工作 日記

t f B! P L
どうも、takaです。

梅雨ですが今年はあまり雨が降りませんね!
近年は梅雨になればどこかで災害が発生していたので今年はおとなしいですね。

さて、先日ヤフオクで面白い商品を落札しました。


デデーン!!!
取り外し品の詰め合わせですw

送料込みで6000円位になりました。PayPayのボーナス運用でそのくらい貯まっていたのでほぼ全額ボーナスで購入しました。

普段半導体を”kg"単位で購入しないので今一イメージできていなかったのですが受け取って唖然としました。
('Д')!?

( ゚Д゚)!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

5kgってこんなにあるの!!!!!!!!!!
もうね、購入したことを一瞬後悔しましたよorz
分類に丸5時間かかりました・・・

判別不能、足折れ等々で廃棄となった素子たちです

2SA:301個

2SB:385個

2SC:464個

2SD:811個

その他

分類してみたところレギュレータがめちゃくちゃありましたw
多分300個くらいあります。

バイポーラトランジスタは1961個ありました。
最も多かったのは2SD768で113個です。スイッチング用途なのであまり出番がないかも・・・

分別中に面白い印字のトランジスタ見つけました。



ひらがなやカタカナが印字されています!
なんでだろう?
補修パーツ用にわかりやすくするためかな?


中の人

自分の写真
モノ作りが好きです。GUIアプリの作成からアナログ回路まで手当たり次第です。 アンプの修理を紹介するためにブログを始めました。 (Twitter:@TakaElc)

記事カテゴリ

5M21 (10) A-6 (5) A-717 (2) A-950 (1) AB級 (8) Arduino (2) A級 (29) C-21 (1) C29 (1) ESP32 (9) EUMIG (13) FFT (2) HOW2 (6) LED (2) LUXMAN (10) M-1000 (13) M-22 (23) MATLAB (1) mcintosh (1) MCP3208 (3) OPアンプ (1) Pioneer (26) QUAD (1) Simulink (1) WS2812B (4) YAMAHA (6) アンプ (62) スピーカ (3) プリ (1) プリアンプ (1) プリメイン (6) レベルメーター (8) 化石 (1) 山水 (3) 自作アンプ (7) 電子工作 (20) 日記 (1)

QooQ