【LUXMAN】5M21 DCランプ点灯の原因【4回目】

2021/08/21

5M21 AB級 LUXMAN アンプ

t f B! P L
     このアンプのまとめページはこちら 
どうも!
フェラーリの購入を目標に日々、投資を試行錯誤しているtakaです。
なお現状は・・・
世の中そう甘くないですね。
 
さてさて、前回DCオフセットランプが点灯する件に関して原因不明と投稿いたしましたが・・・
解決しました。そして新たな問題が・・・

それでは行ってみよ~!

結論から述べると・・・
入力ソース(ファンクションジェネレータ)の不具合でした。

以上!

原因はこのジェネレータでした・・・なんじゃそら😭

HPの3314Aです。電源を投入した直後(正弦波)に数[mV]のDCオフセットが発生しています。で、モードを矩形波=>三角波=>オフ=>正弦波のように切り替えていくとDCオフセットが消えます。初段の素子(uPA68HA)の交換前後に発生しているようでしたが、交換のたびにジェネレータの電源ON=>波形オフ=>正弦波オンを行っていたため素子交換前後で発生したりしなかったしているように見えただけでした・・・。入力カップリングコンデンサを有りにすると発生しなくなります。当然ですが。

ということでこの5M21は何も問題は無かったです。それと同時に、以前報告した1台目の5M21でも発生しているという現象とは別問題ということが確定しました・・・orz

今回は以上です!
次回はメンテナンス完了編です!

ご覧いただきありがとうございました!

全投稿のまとめページはこちら

中の人

自分の写真
モノ作りが好きです。GUIアプリの作成からアナログ回路まで手当たり次第です。 アンプの修理を紹介するためにブログを始めました。 (Twitter:@TakaElc)

記事カテゴリ

5M21 (10) A-6 (5) A-717 (2) A-950 (1) AB級 (8) Arduino (2) A級 (29) C-21 (1) C29 (1) ESP32 (9) EUMIG (13) FFT (2) HOW2 (6) LED (2) LUXMAN (10) M-1000 (13) M-22 (23) MATLAB (1) mcintosh (1) MCP3208 (3) OPアンプ (1) Pioneer (26) QUAD (1) Simulink (1) WS2812B (4) YAMAHA (6) アンプ (62) スピーカ (3) プリ (1) プリアンプ (1) プリメイン (6) レベルメーター (8) 化石 (1) 山水 (3) 自作アンプ (7) 電子工作 (20) 日記 (1)

QooQ